LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。


寒いですが・・もう明日で

  2月も終わり・・・あっとゆうまですね

まだまだ寒さ厳しい今日・・がんばらないと

来月3月は気持ち新たに「地域猫とは?」なんぞや?

啓発にがんばらないといけません。

中々前に進まない地域の下見にあんずの通院の帰りに

Nさんとなんども見にいきましたが・・・会えない

見たくない交尾見てしまい・・落ち込む・・私・・くそ(捕獲するぞ)

桜耳の子達も無事にいました(餌はもらえているみたいです)

三毛の仔猫がいる・・・と・・・たくさん・・・?いない

昼間ときたけどいない

次は捕獲しかけてみます。





ノラネコ相談・・?

  今月末から相談のあるノラネコの避妊、去勢

某団地の方から・・かなりの数いると聞いて
あんずの病院の帰りに・・Nさんと下見へ


いないです・・いたのは草むらにシロキジ1匹だけ

某団地・・・団地にはいるとは思いますが
回りには隠れる場所も餌もらっていそうな場所もあり
中々・・・難解。

昨年TNRした場所も近い 行き来できる距離です

相談あった方  
きっと猫がすきでほっとけないんですね

里親さんからの相談はご本人とお母さん

ワンちゃんのご飯食べに来る野良の親子を手術したいので

どうしたらいいか?(捕獲機お貸しいたしました)
自分達で病院へ連れて行けます  (助かります)

庭に来るのはいいのだけれど増えるとかわいそうだから
と、そうなんです今は2匹でもすぐに倍ですそして又倍へ
041.jpg

いくら庭に来るからといってもそこはノラネコです
簡単にはいきません お互いの安全のために
捕獲機での保護は有効ですね(虐待目的の使用は犯罪です)

貸し出しも信用の出来る方のみ貸し出ししています
面識のない方は現場へいかせていただきます。

今やりたい現場が3箇所  お近くの方で猫が大好きで
TNRの運搬(送迎朝8時から10時 夕方6時から8時)
捕獲のお手伝い夜7時から深夜の間(身分証明書提示)
お手伝い可能な方一緒に頑張りましょう!!

春・・・はぁ

無事に終わりました!!(里親会報告)

  いつもお世話になっております

 ねこクラブたま主催の里親会へ


2月22日ニャンニャんの日に参加しました!!初めは6匹予定でしたが

まだ保護期間が立っていませんんでしたので断念いたしました

もう里親会常連のみぃちゃんと人なれしているユキちゃん

TNRで保護されたM様あずかりの 春ちゃん(緊張の為早退)

今回は20匹参加でした

トライアルへ決まった子達は10匹半分の子達が決まりました

今はまだ子猫ちゃんが少ない時期でもあり大人猫ちゃんが

決まるチャンスもあります ユキちゃんも子供の頃保護していた子

事情があり戻ってきました(元里親に問題あり)

1年たっているのに小さくまだ子猫のようなユキちゃん

シアワセになってほしい・・・たくさんの想いがある子です。

みぃちゃんはご縁がなく・・・預かりして頂いていました

S様がおうちのオレンジ(茶ーくん)くんと仲良しでみぃちゃんはオレンジ君を
 

ちゅぱちゅぱして甘えてる姿を見ると離すのはかわいそうと 言っていただき

昨日お迎えに来てくださいました!!

よかったね  みぃちゃん

日曜日は、春の嵐か雨が振り出し足元の悪い中たくさんの方が

お見えになり本当に感謝致します!!

皆様ノラネコちゃんに出会う機会も多々あると思います

みんながみんな保護されて暮らすことは出来ません

向き不向きそのときのその子の生きてきた生き様も関係します

人を怖がり逃げ隠れして暮らしている子にはストレスがかかります

人に飼われ捨てられている子は人が大好き外での暮らしは無理です

そのときの状況でボランティアは保護して里親様へつなげています

皆様のご協力に感謝して・・・

これからもがんばりますので応援宜しくお願い致します!!


支援いただきました!!

   先日いつもご支援いただきます

M様より

新しい保護っ子達の為に、2段ケージとトイレ、ケージ、キャリー、餌と

ご支援いただきました。(いつもありがとうございます)

保護っ子多数につき助かりました!!

ひなとあられを早速広いケージへ

015.jpg

固まってるよ

せっかく広くなったのに・・・早くなれてくれますように

☆ひなとあられ ☆
☆里親会参加します!!☆
日時  2月22日日曜日
    1時~3時30分
場所 月が丘地域福祉センター
   神鉄栄駅徒歩10分
   神戸市西区月が丘5丁目 ご連絡先kacogawakyato@
yahoo.co.jp
その日の体調により参加できない場合もありますのでご了承宜しくお願い致します!! 

会いに来てくださいね!!             

春に向かい・・TNR 

   今日は寒さも和らぎ・・・

発情の季節が近くなってきました

我が家の周りの♂ねこはほとんど去勢済みです

でも流れてくるオス猫がいます

もう2年近く・・・捕獲機をご存知でしてうまく餌をかきだします

庭の隅には捕獲機を・・・入るようにご飯を食べて頂きます

が・・・ウチの外猫親子は、お構いなしにパウチの匂いで食べる

それを見て 喧嘩が起きるとゆう

どうしたもんか(トホホ)

駐車場にくるおじんの黒猫じいじい・・穏やかなおじん猫

029.jpg

ごはんくだされ!!

本当は2月8日9日のTNRで手術したかったのに・・4日間姿を
みせず放浪・・・おいおい(発情か?)

ウチの周りにはメスはいません 避妊手術済んでいます

でもきっといる場所しってるんですね・・・頑張るぞ!!

庭にワンちゃんのご飯を食べに来る親子猫ちゃん
のTNRのお手伝い お家の方は遊びに来る猫ちゃん
が心配でご相談が、一人でも多くの方がTNRについて
考えて頂けることうれしく思います!!

20140911131007799.jpg
  





シアワセに・・・なったよ!!

   きなこ改め  茶々丸くん
虐待被害の末 餌も満足にもらえず
落ち着く居場所さえなかった子達

7匹を保護しました

その中で茶虎の大きめの兄弟3匹の中の1匹(小豆は病死)

大き目の茶ーくんはいち早く里親さんが決まりました

いつも小豆とお互いを頼りに生きていた茶々丸・・・

優しいおうちが出来ました・・家族と暮らす人と寝起きをともに

することもきっとドキドキだったと思います

人は優しいんだと実感してくれてるとおもいます

1日目はかくれんぼでももともと甘えん坊さん

お父さんとねれるまでに(感激!!)

今ではねずみキャッチしたり、トイレもバッチリ!!

とても賢いいい子です!!(里親さんより)

私の心配をよそに賢い茶々丸くん

我が家よりいごこちの良いおうち良かったね!!


036.jpg
早速ご飯を頂いています

035.jpg

落ち着ける場所もたくさんご用意して頂いています

044.jpg
ねずみキャッチ!!

045.jpg
お尻ぽんぽん!!優しいパパさんの手の温もり感じてるかなぁ?

茶々丸シアワセになりました!!
皆様のご支援のおかげにて
虐待地域からのレスキュー(去勢、避妊手術)出来ました!
まだまだこれからもほんの一握りかも知れませんが
SOS!!助けたいと思います!!

皆様ありがとうございました!!

ノラ
20140911131007799.jpg



お届けに・・・くうちゃん

   今日は朝から、あんずの菌の検査結果を聞きに
   
  ご紹介頂いたM様とお話を聞きに行きました(いつもありがとうございます!!)
  あんずの尻尾の菌に聞く抗生剤を処方頂き5日間様子を見ることになりました

  昼までに、いつものトトさんに消毒・・今日はすこし待った・・15歳のニャンチャンが
  診療にきていました(長生きしてね・・)
 
  さぁ!!今日はくちゃんとまゆちゃん(メインはまゆちゃん)
 
優しいご夫婦に(ご主人は初めての体験)迎えて頂きました

とっても居心地の良いお家、入ってすぐ奥様の手作りの脱走防止ドアが
階段から降りてきても出ることなくリビング、台所・・いろんな工夫していただいて
なんと器用な奥様でしょう!!凄い!!です

2階の猫ちゃん用に用意して頂いているお部屋は・・・凄い
大きなキャットタワー二人がハンモック使用できるタイプまで
019.jpg


我が家と同じようにねこ用コタツ・・爪とぎ、おトイレも2個
おそろいの首輪・・・感激でした!!
きっと今頃はしゃいでいるのでは?

くうちゃん、まゆちゃん二人仲良く暮らせる喜び本当に良かったね!!

いろんなお話してる間に、少しはおちついたかなぁ?と見に行くと
やはりかくれんぼ・・・まぁぼちぼち本性だすと思います

今日は約束していた予定を急にキャンセルしてしまいご迷惑おかけしてしまい
本当に申し訳ございません。時間に追われてしまい多大なるご迷惑を・・・
このようなことないようにしっかり前倒ししたいと思います。

あわてて帰り、一人残った三毛のみぃちゃん・・寂しくておお鳴き

オレンジ君の飼い主S様がお預かりをお申し出下さり 

預かりS様宅へ移動!!寂しくないね!!(日曜日までお願い致します)

ねこちゃんともフレンドリーに遊べるみぃちゃん頑張れ!!

皆様に助けて頂き活動出来ますこと感謝しております

ありがとうございました!!

いよいよ来週は里親会参加みんな頑張ろうね!!



オレンジ君となかよくね 

杏の足長さん

去年の9月23日に保護して

今日までがんばってる杏・・・

24日に姫路E動物病院に2週間入院 蛆に食いつくされていたあんず

お尻の肉やお腹の中(蛆に食われていました)危機一髪で

内臓は無事でしたが、尻尾は菌によりかわがむき出していました

皮膚の再生治療にE度物病院へ通院していましたが、中々治らず

稲美のT動物病院へ変わりました。今も通院しています。

今の治療はドレシッング法を取り入れています
消毒に毎日通いましたが中々全再生までにはいたらず
辛い治療にもあんずは頑張っています・・・私としても今の
ままで同じ状態なら違う病院で一度カウセリング受けて
みたいと思っていました
そんな時あんずの医療費支援いただいていますM様の
かかりつけに一度いきませんか?とお声をかけていただき
本日行きました!!

M様いつもありがとうございます
通院のお手伝いもしていただいて本当にあんずは幸せです

本日はこれからの治療についてと、尻尾の断尾について
断尾については、私も考えていました
9月からまもなく半年です!
あんずも頑張っていますが、どうしても炎症、感染、化膿のリスクが
あり、自宅で無菌状態での消毒をするにしても限界があります
木曜日、日曜日祭日休みの日とか重なりますと感染症引き起こしたり
2日病院行けないと化膿したり雑菌の繁殖あったりすると赤くは血がでるし
それはかなり激痛で泣き叫びます(抑えるほうもつらいもんです)かわが出来て
る部分は触っても痛くないみたいです。付け根も随分再生してはいますが・・・
中々・・時間は掛かりそうです。でも私としても少しでも痛みも軽減してあげたいし
最新の医療にもかけてみたいと思います。足長さんといつも応援してくださる
皆様とあんずの尻尾が切らずにすむように頑張りたいと思います。

今日から抗生剤飲ませて炎症食い止めたいと思います!!

004.jpg

新たな保護猫達のために!


M様より保護猫のために2段ケージとフード、キャリー、トイレ購入頂きました
早速保護猫に使わせて頂きます!!

002.jpg

新入りの‘‘ひなとあられ,, 

005.jpg


どうぞ宜しくお願いします!!

ノラネコ100匹不妊手術大作戦!!の報告です

   2月8日9日と参加いたしました!!

参加するにあたり今回は『チーム命の輪』の代表とメンバー3名と

ボラさんとわがCAT からのNさんと3箇所に分かれて捕獲いきました
下見は済ませていましたが、餌やリがわからない現場は2匹だけでした
三毛は人なれしているそうです。

相談者さんも来られ、捕獲機の数をみて驚いていました

w)今日は入るだけ捕獲していきます
S)ありがとうございます!!

といろいろ話している間にねこちゃんがうろうろしだしました
いざ!・・・全部で11匹でした

Tさんの車で朝までお付き合い

朝8時にはTNR 始まります

初めての試みにみんな気が張ります!!
すごい数の猫達 みんな頑張れ!!


001.jpg
i①受付(ナンバー渡す)
②保管
③安静剤
④麻酔
⑤毛がり
⑥手術
⑦フロントライン・ワクチン
⑧キャリに入れる(固体確認)

1Fで受付
2Fで手術でしたので階段の往復大変だったと思います

現場で一意番びっくりしたのはみなしご隊のバス!!

でかい!!中谷代表の肝のおおきさと同じじゃ!

003.jpg

と思う私でありました

順番待ちです
020.jpg
受付順に
024.jpg
性別確認
毛刈りを待ちます
016.jpg
そして手術が始まります

外では
きれいな捕獲機で帰ってもらう為にボランティアさんが洗います

011.jpg



ほんとに寒くて・・ユキは降るし・・皆様おつかれさまでした!!

今回は本当に春本番まえのTNRでした

お腹に子供を宿した子達

ゆっくり生きてほしいです(小さな命)

意義ある成果ではなかったかと思います。



ノラネコ100匹不妊手術大作戦!!

ノラネコ100匹不妊手術大作戦!!

無事に終わりました!!

予定の100匹を超える数さすが関西のボランティアは熱い!!

老いもわかきも関係ないくらいおばちゃん頑張りました!!

私達もK市からのノラネコちゃん

11匹+2匹+2を桜耳猫ちゃんに出来ました

ウチ11匹はリリースせず里親探しと

協力していただきました  ねこカフェ様に5匹お預かりいただけました
感謝しかないです・・本当にありがとうございます


2匹はわがやの保護部屋に・・・入れるまで玄関にて保護しています

兄妹仲良し!!今日から一緒です

後の子達は保護以来の相談者さあんが預かりをしています

後日お預かり予定ですが・・・満杯でして・・・(泣く)

本当は全員リリースしたくないくらいまだ幼くて・・辛いです

みなさん同じ気持ちだと思います

捕獲機に入る・・・お腹がすいてすいて危険だとわかっていても

食べたいのです。

そんなのらっこたち

なくしたい・・です・・お腹が減る暮らしなんかさせたくない

地域ねこ実現しないと意味がないです。

TNRの報告は又明日・・・では

可愛い保護ねこちゃん達です!!


034.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ビジュアルリンク






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
