FC2ブログ

LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

キャラちゃん♀正式譲渡

名称未設定2 1


チンチラMIXのキャラちゃんが正式譲渡になりました。

色々な事情により飼い主さんと別れなければならなくなったキャラちゃん。

里親さんは4月の雨嵐の中、遠くからはるばるお見合いにきてくれました。

子供の頃飼っていた長毛種の猫ちゃんに似ていたそうです。

これまでもずっと大事にされていた

里親さんから送られて来た写真を見てもとっても大事にしてくれてるみたいですね
体重も2.5kg→3kgになったそうです。


名称未設定7 1
名称未設定 31 - コピー
名称未設定 51

里親さんよりお菓子とフードをいただきました。
お菓子は預かりさんにおすそ分け

それからトイレをお送りした際に5千円のご寄付もいただきました。

A様、ありがとうございました。保護猫の医療費に使わせていただきます。

これからもかわいいキャラちゃんを宜しくお願いしますm(__)m
DSC_4887_convert_20140511015048.jpg
DSC_4783_convert_20140511015114.jpg
DSC_4784_convert_20140511015139.jpg
可愛いシャ・ノワール(黒猫)





テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

子猫が入院しました。

450.jpg

先日、お見合いした黒猫兄弟♂
兄くんは、来週お届けが決定しましたが

弟くんが今朝から入院することになりました。

原因はもともと首にあった噛み合いの傷痕からバイ菌が入ったと見られます。

今朝、顔が腫れてフラフラして歩けないようだと預かりさんから電話。

しばらく病院で入院になりそうです。
どうか良くなりますように・・・。

この子も里親さん募集中です。

性格はお兄さんよりおっとり、無邪気でオモチャ大好き。
猫じゃらしに目がありません。

元気だった弟くん、早くいつものようにヤンチャ坊主に戻りますように。
そして元気な状態で里親さんに出せますように。

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

2ヶ月~子猫、里親さん募集してます

里親募集中の子猫です

知り合いが保護しています。
白キジ 2ヶ月 オス 離乳済み
ワクチン、検査してからお渡しします。

1399616411593.jpg

キジトラ 2ヶ月 オス2匹 離乳済み
ワクチン、検査してからお渡しします。
20140509_171620.jpg
黒猫 オス 2ヶ月 980g 離乳済み カリカリ 缶詰どちらも食べられます。
人懐っこくオモチャ大好き!おっとりしてます。

20140509_171652.jpg
白黒はちわれ オス 5ヶ月 2kg
ワクチン、去勢済み
人懐っこくかわいいです。人間も猫も好きな子です。

1399623251312-1.jpg
0510.jpg

子猫というにはだいぶ大きくなっていますが
チャトラ オス 7ヶ月 4kg
ワクチン、去勢済み
ベタ慣れ、まとわりついて歩けないほどベタベタスリスリ。
人間も猫も好きでフレンドリー、犬みたいな子です(笑)

 

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

置き去り



多頭崩壊のミルクちゃんのお見合い。

何も出来ないけど写真だけでも・・・と募集サイトに掲載したら早速お見合いの話があり
遠方から素敵なママさんが会いに来てくれました。

お見合いの後、近くに引っ越しで置き去りにされた猫がいるから見に行く
という人がいて付いていくことに。



空き家の玄関にお水だけが置いてある。

周りを見渡すと、何もいないようだけど

草むらに何かひそんでる・・・あ!いた。

三毛猫が隠れてた。

近所の小学生が触れるほど慣れているらしい。

引っ越しで猫だけが置いていかれたって。

近所の人が可哀相に思って餌はあげてるけど

誰も飼ってあげることはできないらしい。


大きな道路が近くにあるし、車に轢かれるかもしれない


けど近所の人は「勝手に連れて行かないでほしい」「ほしい人がいたら連れて帰ってほしい」

みんな言うことがバラバラ。


置き去りにした飼い主とはなかなか連絡が取れないらしい。

DSC_4904.jpg

飼い猫だったならせめて避妊手術だけでもしていたらいいけど

もしされてなかったら、行き場のない猫がまた増えてしまう。

ああしてほしい、こうしてほしいと色々言うけど、こういう猫を自腹で手術しようとする人はまずいない。


とりあえず、この猫ちゃんは保護されて飼い主からの連絡を待つことになりました。

飼い主と連絡取れたって置き去りにするような飼い主だから

言うことは大体想像つくんだけどね・・・。

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

GW終わった



GWもほぼ毎日猫活。


まず、地域猫の会さんから子猫の問い合わせがあり
たしか多頭崩壊の猫が3ヶ月ぐらいだと、写真を送っていた。

で、3ヶ月なら預かりOKというボラさんがいて、T市より子猫が搬送される。

しかし、実際見てみた子猫はどう見ても5ヶ月半、オスとメス。
なら♀だけでも早く避妊しないとってことで♀のみ避妊。

その後、譲渡会に来てくれた方のところへ、そのオスとメスがトライアル。


あと、別のお家にトライアル中の梅ちゃんとクロちゃん。
いつまでもシャーシャー怒る先住猫さんにクロちゃんが切れてしまい
先住猫さんを襲ってしまった・・・それ以来先住さん萎縮してしまいクロちゃん即引き取り。
『せっかくお腹を見せて慣れてきたのに・・・』とすごく残念そうな里親さん。

梅ちゃんは「フレンドリーでとてもいい子です」と。でもキッチンの壁にけっこうな爪とぎ跡があり
誰ですか?と聞いたら『梅ちゃんです』と
梅ちゃんは2軒の預かり宅でも一度も壁で爪といだことがなかったのでびっくり。
お家は新築、しかも前にトライアルしていた猫が壁をボロボロにしてしまって張り替えたばっかり

翌日、うちにある爪とぎと、新しく買い足した爪とぎ計4個を持って再び訪問。
これでもかというぐらい壁を爪とぎで囲んで、梅ちゃんだけトライアル続行。
黒猫オスがいたらまた紹介しますと譲渡会ポスター渡してお別れ。

そのあと、避妊した♀を預かりさん宅へ
途中、「先住猫との距離がまだビミョー」なトライアル中の別のお宅へケージの貸し出し。
帰り、途中でボラさんへお届け物。


翌朝、空き家レスキューの腎不全サビちゃんの点滴の練習で病院へ。初めての点滴は二人がかりでも上手くいかない
猫の背中に太い針を刺すのが怖い・・・
腎不全の猫を抱える飼い主さんやボラさんは毎日やってるんですよね。すごいなぁ・・・


次の日は最近知り合った方にラッキーなことに子猫のお見合いを紹介いただいたので
保護宅へ子猫2匹を迎えにいき、病院へ直行。ワクチン、検査、健康チェック。
2匹ともエイズ白血病が陰性

里親さん宅のすごい立派なタワーマンションに驚く。エレベーターまでが遠い!
先住猫さんはシェルター育ちでずっと不憫な思いをして来た子。今は家族全員に愛されているのがわかる。
反動で100倍幸せになったんだね
相性が合えば子猫もぜひよろしくお願いしますm(__)m

帰ってから、フカワの捕獲
10246796_1481003198779662_1224950599_n.jpg
フカワは元飼い主から一番慣れていると聞いたから部屋でフリーにしていた
のに1ヵ月経ってもシャーシャー猫。
なので部屋に捕獲器を置いて捕まえて、夜にガタガタ大型ケージ組み立てて
やっとこさフカワを入れて、イチから教育しなおし。


次の日は預かりさん兼里親希望さんと面会。
無事猫を届けたあとに、「ご飯を食べない」とメールが。
元保護主に好きなメーカーのフードを聞いて、メールでお伝え。
それと、近頃は朝晩が寒くて風邪をひく猫が多い。
カイロも買い置きがなくなって近所にも売ってないし、ホットカーペットも片付けてしまったよ、というお家も。
とりあえず湯たんぽを出すが、ゴム製の湯たんぽがゴム臭くて
ビニールでグルグル巻いたり(猫は鼻が敏感だから)


そんな訳でGWはあっという間に終了しました。
溜まってる用事もほとんどできませんでしたが、また明日から仕事と
オス3匹去勢。でも預かりさんのお陰で本当に助かっています。

子猫が増える時期ですが大人の猫ちゃんたちも早く里親さんを見つけてあげたいと思います
DSC_4890.jpg
DSC_4888.jpg


テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

子猫お見合い

高齢の方が保護されました、黒猫兄弟2ヶ月

うちはいっぱいなのでワクチンできるまで保護主さん宅でそのまま育ててもらってました。

ラッキーなことに1匹は知り合いに里親候補さんを紹介していただき

本日お見合いです気に入ってもらえるといいのですが

結膜炎治療中ですが、医療従事者の方なので問題ないとのこと。頼もしいです

20140505120801_convert_20140505131446.jpg


20140505120901_convert_20140505131539.jpg
DSC_4698.jpg


虐待地域で多頭崩壊

虐待地域でまた多頭崩壊です。

家の中と外で20匹以上。

近所の苦情により行政より退去をせまられており
保健所へ連れて行くしかないと。

愛護団体に救いを求めたが断られたそうです。

いきなり引き取ってほしいと電話したってどこの団体でも断るのは当然です。

そんな余裕はどこもないでしょう。だけど愛護団体なら少しぐらいは手を貸してもいいのでは?


今は、みかねた人が1匹づつ引き出して病院へ連れていって、避妊去勢、ワクチン、検査している状態。
当然自腹だし、毎回踏み倒されるのを覚悟なのです。


名称未設定 2

①生後5ヵ月 茶トラ白(きん)  オス 2.9kg おとなしく人懐っこく撫でてもらうのが好き。抱っこをせがみます。←里親さん決定

45002.jpg

②生後5ヵ月 きじとら(リンリン)メス2.8kg 人懐っこく少し怖がり 甘えた 避妊済み←トライアル決定

securedownload.jpg

③茶トラ(チャチャ) オス 5才 人懐っこい。立ち上がっておねだりします。

o0480064012922721274_convert_20140503014612.jpg

④白茶(ミーコ)オス 5才 おとなしく人懐っこい。去勢済み

DSC_0103.jpg

⑤サビ(花子)メス 5才 人懐っこい。布団に入って一緒に寝ます。 避妊済み←6月に里親さん決定

お菊

⑥白猫(ミルク)メス 4~5才 オッドアイ。人間大好き。猫はキライ。人懐っこく甘えた 真菌、目薬投与中 ←6月に里親さん決定

cat_33945_2.jpg

⑦白黒ハチワレ(はち)1.8kg おとなしい 怖がり 人懐っこい←6月に里親さん決定


写真はごく一部。幸い、みんな人慣れしており、性格もいい子達だそうで幸せになるチャンスはあると思います。
里親さん&一時預かりさん募集中です。(トイレ、ケージお貸しします。)

ヌーくんの傷、小さくなりました。

案件②猫6匹保健所行き寸前レスキューのヌー君
傷がだいぶ小さくなりました!





虐待か、、病気か、、、見るも無残に大きな穴。
しかも首の両側に2つ。
DSC_4495.jpg
まるで月面クレーターのように大きな腫瘍・・・
肉がむき出し、血が出てかなり痛かったと思います


名称未設定 2
そして今、現在

およそ1ヵ月かけて膿がでていた穴も小さくなり
少し毛が生えてきました。

結局、去勢の時に先生が粉薬をつけてくれたのと
別の病院でステロイド注射を3回打ってもらって小さくなりました。ということは癌ではなかった


治療費は最初に考えていたよりはかなり安く済みそうです。

いつも猫と人間側の負担も考えて最善の判断をしてくださるドクターに感謝ですm(__)m



ヌー君は性格はとってもおっとり、優しい子です

やはりずっと傷を負いながら生活していたからか

すごく我慢強くて、男らしいでも鳴き声は可愛い

甘えてくるとき頭突いてくるのですが、それが激しくて

水やフードが入った器を持ってると、いつもこぼしてしまいます(>_<)



男前だけどなかなかいい写真が撮れないので

先日の譲渡会で撮っていただいた写真をお借りしました

206 (1000x750)
078 (1000x750)
132 (1000x750)
071 (1000x750)

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

ボランティア、一時預かりさん募集

2月末からおよそ2ヶ月半で


・虐待地域よりレスキュー

・多頭崩壊で子猫が増えている

・引っ越し&多頭崩壊保健所行き

・多頭崩壊20匹

・飼育放棄2件

・子猫保護1件


の話が回って来ました。(うち4匹は正式譲渡済み)

直接関わっているものと、そうじゃないのもありますが

個人でお手伝いできるレベルは超えています。



西はボランティアも少ない。

なぜなら、行政の助成金(野良猫の手術)もなく

手術や治療に協力してくれる協力病院も大阪や神戸に比べて少ないから。

TNRに関してもずいぶん遅れています。


なのに動物虐待事件が非常に多い・・・

この数年で沢山の命が犠牲になりました。





もし、ボランティア出来る方がおられましたらお手伝いお願いします。

車が出せる方、パソコンが出来る方歓迎

あと、一時預かりさんも大募集です。


猫は飼いたいけど飼えない、終生飼う自信がないという方

一時預かりなら出来るっていう方を必要としています。


ノミダニ駆除、ワクチン、先住猫さんがいる場合はエイズ白血病検査してから
お預かりしていただきます。人慣れしている猫ばかりです。


フード代、猫砂代、簡単な治療費(風邪薬、目薬など)ぐらいは負担してもいいよ、という方
ご連絡お待ちしておりますm(__)m

トイレ、ケージ、おもちゃ、爪とぎなどはお貸しします。


写真は多頭崩壊の現場より・・・
里親さん、一時預かりさん募集中の猫たちです。

o0480064012922721294_convert_20140503014002.jpg
o0480036112922721280_convert_20140503014713.jpg
2014050223021228129_convert_20140503013933.jpg
o0480064012922721274_convert_20140503014612.jpg

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

11匹全て決まりました



K市にて保護された11匹の中型雑種の子犬
11匹すべて里親さんが決まったと連絡がありました。

2ヶ所の募集サイトに代理掲載していました。

気に掛けていただいた皆様ありがとうございました。

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ビジュアルリンク






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR