LUNATICA CAT DESIGN

スマホ・タブレット(Android)ではグーグルクロームのみ対応してます。上の画像タップ(タッチ)で動画再生になります。パソコンではモダンブラウザ(EDGE・Chrome・Firefox・Opera)推奨です。IE11で動画がおかしくなったときはタイトルクリックなどでリロードしてください。HTML5・CSS3対応ブラウザで游ゴシックに最適化してあります。VIDEOタグでの動画再生に対応しています。

スポンサーサイト

ぶんちゃん♂トライアルへ

案件①空き家レスキューの『ぶんちゃん♂』がトライアルに行きました。

DSC_4173-1.jpg

推定4~5才?白きじ オス

以外にそんな大柄でもなく、おとなしくよく食べる元気な子。

最初は怖がっていたので、人慣れするまで必要以上に構いませんでした。
攻撃性はまったくなくナデナデ大好きです。


途中、風邪を引いて食欲が低下したりもしましたが
薬はあまり使わず、保温と栄養で治ってくれました。
4501ー

どんな時でも焼きカツオだけは離さない!


DSC_4774.jpg
DSC_4773.jpg

すっかり元気になって多頭飼いのお家にトライアルです。

ぶんちゃんは検査の結果、残念ながらエイズ陽性でしたが、そのお宅にもエイズキャリアの猫ちゃんがいます。


ちなみに、ぶんちゃんという名前は去年、他の人が保護し里親に行って幸せになった猫からあやかって付ました。
なぜか、男の子は「ぶんちゃん」 女の子は「すずちゃん」という名前は
幸せになる子が多い気がします

スポンサーサイト

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

案件①サビっこのこと

案件①虐待地域からレスキューしたサビっこ♀。

保護した当初から慢性腎不全と診断されました。

45031.jpg


餌やり人からは3才と聞いていましたが、体重は2kgなく、脱水症状。
これでは避妊OPはおろかワクチンにも耐えられないと、すぐに治療しながらの保護になりました。


治療といっても壊れた腎臓は元には戻らないので、いわゆる「延命処置」という言葉も聞かされましたが
まだ若いので一縷の望みをかけています。


2kg未満で、ワクチンが打てない子は一番目が届く部屋で保護しています。
それでもすぐに元々、引いていた風邪をこじらせて
結構大変な時期がありました。

DSC_4658.jpg

食欲低下、元気消沈、嘔吐。
これ以上体重を落とさないように強制給餌、病院での静脈点滴が2週間ほど続きました。

DSC_4660.jpg
DSC_4661.jpg
名称未設定 1
めずらしく心配して寄り添う梅ちゃん。

世話する人間も風邪でダウン、その間も譲渡会やお届けなどがあり
さすがにキツかったです


450.jpg

今はお世話になっている動物病院の先生方の献身的な治療のおかげで
なんとか持ち直すことができました。

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

梅ちゃん、クロちゃんトライアル

ロン♂、黒ちゃん♂が夜鳴き・下痢などでトライアル中止になり帰ってきたので

代わりに梅ちゃん、クロちゃんが続けてトライアルに行きました。

梅ちゃんは飼い主が亡くなり犬の餌を食べて生きているところを
保護されました。(虐待地域にいました)

o0480064012905723659_convert_20140424180551.jpg



DSC_4786.jpg
クロちゃんは3年前からお手伝いしている多頭崩壊の猫です。
クロは隠れるだろうと思って目隠し付きのダンボール持参して行きました。


DSC_4789.jpg
あとから同じように猫ハウスに入るクロ。


2匹とも多頭には慣れてますので、先住猫ちゃんとの相性次第ですね。



梅ちゃんも、クロちゃんも募集してからトライアルにこぎつけるまで1年以上かかりました。

成猫の里親探しは時間がかりますが、虐待地域にいる猫はTNRしてもリリースができないので

この苦労の繰り返しです。本当に大変です。

大変ですが、カコガワcatの主な活動は

TNR (リリース)ではなくTNRH (リホーム(里親))のつもりで活動を続けています。



テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

ある日の集団お見合い

DSC_4718_convert_20140424184209.jpg


譲渡会に来ていただいた方のお宅でひょんなことから4匹(ロン♂、クロ♂、梅♀、黒♂)お見合いしました。

4個のキャリーをいっせいに開け
猫たちを自由に放してトライアルする猫を選んでいただきました。

フレンドリー梅ちゃん♀はすぐにトイレを拝借して、のびのびご機嫌。

DSC_4721_convert_20140428110624.jpg
クロちゃん♂とロンちゃんはまったく初対面にもかかわらず1つのキャリーに団子状態になってしまいました。

もう1匹の黒猫、物怖じしない黒ちゃん(ややこしいですが^^;)は嬉しくて家中、探索しまくり。


そして最初の希望通り、ロンちゃん♂と前に飼っていた猫に似ている黒ちゃん♂がそのまま残ってトライアル。


しかし、数日後にトライアルはあえなく中断になりました。
理由は先住猫さんとの相性や、ロンちゃんが夜鳴きしたことなど・・・



そして、帰ってきた物怖じしない黒ちゃん♂には別のお宅からお声がかかり、再びトライアルへ。
(今のところは上手くいってるようで「可愛くて仕方ない」というメールをいただいてます(^。^))


猫ちゃんにとっては大変ですが
実際に飼ってみないとわからないことも多く
やはりトライアルは大事だと思います。

子猫と違って成猫の場合は最低2週間~1ヵ月はトライアルが必要だと思っています。
(家に慣れるのに1週間、里親さんに慣れるのに1週間は必要ですね)

成猫のトライアルは

・猫ちゃんのペースでゆっくりと焦らず構いすぎない

・先住猫さんがいる場合は先住猫さんの体調が一番気になるところなので
何かあればすぐに引き取りにいく

ことをお伝えしています。

時間はかかっても、きっとその子を受け入れてくださる里親さんに出会えると信じて









テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

夢に向かって

続きを読む

未来くん、里帰り。



トライアル中の未来くんが里帰り。

里親さんから「留守にするのでペットホテルを紹介してほしい」と連絡があり

梅ちゃん(たぶん母猫)もまだうちにいることだし
それならうちで、とお預かりしました。

「ママに会ってきてね~」と里親さんとしばしのお別れ。

未来くんはすっかりお坊ちゃまになっており
梅ちゃんのことはスッカリ忘れていました

でも3日も経つと思い出したみたいで
仲良し猫同士がよくやる頭コッツンコをやっていました。
20140424114656c08_convert_20140424145035.jpg
やっぱり親子だね~。

1週間弱で未来くんは里親さん宅に返しました。

名前は、有名なアイドルニャンコと似ているということで
今は「はっちゃん」と呼ばれています。

(白と黒)という以外は、似ていないような気もしますが(^_^;)

それぐらい可愛がって頂いてるようで嬉しいですね

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

譲渡会終わりました。

心配していたお天気もちょうど良い感じで、猫ちゃんの譲渡会無事終わりました。

“ねこクラブたま”さんが準備万端、ブルーシートにテントまで設置してくださり
ありがとうございましたm(__)m


朝から肌寒かったので参加猫ちゃんは少し減りましたが
こちらからは6匹中、3匹のトライアルが決まりました


ポスターやネットをみて早くから見に来てくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m


厚かましくも、募金箱置かせていただきました。


お陰さまですっかり家猫らしくなったゆずる君
写真いっぱい撮ってもらいましたよ


保健所からレスキューされた茶太郎♂は愛嬌ふりまいて子供さんに人気トライアル決定


預かりさん家で美味しいご飯をもらって可愛がっていただいてるネーちゃん♀もがんばりました。
ざんねんながら決まらなかったけど沢山の方にみて頂きました。


緊張ぎみのヌーくん♂の傷はだいぶ小さくなりましたよ。



2匹は別々のお家にトライアルです。


1ヶ月半の黒子猫♂♂は写真参加でした。次は
ワクチンをして参加できますように。


次回、“ねこたま”さんの譲渡会は5月18日予定です。

遠方より来てくださった皆様&スタッフの方々本当にありがとうございました

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

ぼく、ジャイアン♂







知り合いが保護しました。

ジャイアン♂ 年齢不詳 きじとら

とっても人懐っこく、優しい猫です。


キャラメル♀ちゃんをキャリーに入れようとしてキャラメルが嫌がって鳴いたら

すっ飛んできて「やめろ!」と言わんばかりに体当たりをしてきたそうです。

イジメていると思ったのかな?(^^;)

元は飼い猫で、ワケあって長い間、ボスをしてきた感じのジャイアン。

毛もパサパサだし、そろそろ年貢の納め時かも。これから幸せになってほしいものです。

いつでも里親募集ジャイアン♂

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

ネーちゃん梅ちゃんお見合い

4月某日 「ネーちゃん」「梅ちゃん」お見合い

お会いしたのは最近、2匹の猫ちゃんを病気で立て続けに亡くされた方。

猫の飼育暦も長く、どんな猫でも可愛い!と心が広くとても優しい方なので

おまけでネーちゃんも連れていくことに。

早速、梅ちゃんは自由にお部屋を探索。





ネーちゃんはまだ保護して3日で
いきなり病院やらお見合いで遠出したりとお疲れの様子。

座布団の上に座って大人4人の会話に聞き耳を立てておりました(^^)






そして写真はありませんが、このあと上の水槽に落ちました(;^_^A お魚さんゴメンナサイ。

この前は風呂の浴槽にも落ちたし、おっちょこちょいなネーちゃん。(落ちたついでにシャンプー。)

お見合いの結果は・・・とりあえず別のグループで保護されたエイズキャリアの猫ちゃんを一時預かりされることに。(預かりさん不足の為)


ネーちゃんは行き場がなくなった6匹の猫のうちの1匹。

梅ちゃんはTNRの協力病院の近くで保護された猫です。

どちらも落ち着いて飼いやすく、初めて飼う方は子猫を希望する方が多いですが、大人の猫もおすすめです。

いつでも里親募集梅ちゃん♀
いつでも里親募集ネーちゃん♀





テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

ネット募集はじめました。

預かりさんのお陰で一番早く慣れたネー♀とゆずるくん♂をネット募集に掲載しました。
いつでも里親募集ゆずる君♂
いつでも里親募集ネーちゃん♀




6匹の現在の行き先です。

●ヌーくん♂(首に傷のある子)通院があるためにnora宅で保護。

●ニテン♂(白黒一番のビビリ)ヌーくんと一緒にnora宅で保護。

●メンチ♂(ゆずる君に改名)病院の紹介で預かりを名乗りでてくださった方に預かっていただいてます。

●フカワ♂(キジトラ)nora宅で保護。

●ネー♀(こげ茶)ナランチャさんのブログがご縁で一時預かりを名乗りでてくださいました方に預かっていただいています。

●クリン♀(キジトラ)飼い主の知り合いの知り合いの方のところで一時保護されています。

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ビジュアルリンク






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。